新婚旅行 四国3県をレンタカーで旅した3泊4日 観光スポットも紹介③【愛媛編】

道後温泉

香川県の金比羅山付近から車で二時間弱走らせて愛媛県今治市にある「今治タオル本店」に着きました。

※香川の記事はこちら↓

>>新婚旅行 四国3県をレンタカーで旅した3泊4日 観光スポットも紹介②【香川編】

≪今治タオル本店≫
≪織機①≫ 販売所の隣には織機等が見れる施設があります。
≪織機②≫ 歴史を感じます。
≪織機③≫
タオルの吸水性を実験することもできます♪
のりパパ

今までタオルをなめていた自分にとっては衝撃的でした!

タオルって奥が深いんですね…。

バスタオルを3枚程買い込み道後温泉近くのホテルへ向かいました。

今治城を横目に進みました♪

ホテルは「椿館」というところに泊まったのですが、意外とモダンな感じでした。

≪椿館≫

今回わたし達の旅行の一番の目玉であった「道後温泉」へ行きました♪

のりパパ

「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされる「道後温泉」は興味津々でした♪

≪道後温泉①≫ たまたま「火の鳥」とコラボ中でした♪
≪道後温泉②≫ 上から鳳凰が…。
≪道後温泉③≫ ここにも火の鳥
≪松山水軍太鼓≫ 椿館では松山水軍太鼓が楽しめました♪
≪道後ビール≫ 夜は地ビール♪
≪道後蔵酒≫ 部屋でも飲んじゃう。
≪大浴場≫ 椿館の大浴場も楽しむことに。
≪大浴場内≫ みんな道後温泉に行くせいか空いてました♪
≪アンティーク①≫ ところどころに洒落たものが。
≪アンティーク②≫ 蓄音機も。
≪アンティーク③≫ 谷川浩二さんが挑戦者のころの将棋台。 アツいっす。
≪アンティーク④≫ 自転車!?
≪アンティーク⑤≫ 人力車
≪アンティーク⑥≫ 時計

翌日、高知の龍馬空港に戻る前に少し時間が余ったので道後温泉周辺を楽しみました♪

≪道後温泉≫ 朝の道後温泉も魅力的
≪足湯①≫ 以外と少ないんです。
≪足湯②≫
≪足湯③≫
≪足湯④≫
≪坊っちゃんカラクリ時計≫ 道後温泉本館の百周年を記念して作られたとのこと。
のりパパ

朝8時から夜10時までの間、1時間ごとにカラクリが作動するので時間が近くなる頃に嫁さまと近くに行ってカラクリを楽しみました♪

≪坊っちゃん列車①≫
≪坊っちゃん列車②≫
のりパパ

やたら「坊っちゃん」というワードを目にするなーと思っていたところ、どうやら夏目漱石の作品の舞台になっていたということを後で知りました(汗)

また、愛媛の郷土料理である「宇和島の鯛めし」も食べました♪

≪宇和島 鯛めし≫丸水(がんすい)というお店へ行きました

弾丸ツアー後半でやっとゆったりと時間を過ごし(笑)愛媛を後にしました。

≪ご当地マンホール≫
龍馬空港にて

再び高知の龍馬空港に行き龍馬空港から小牧市の名古屋空港まで飛び四国の旅行が終了しました。

≪愛媛で買ったジュース達≫
のりパパ

スケジュールかつかつにし過ぎてしまった為疲労感がすごかったですが楽しかったです♪

今回は有名アーティストのオムニバス版のCDを聴くようなツアーでしたが、いつか一つ一つの県をじっくりと楽しむ旅行をしたいと思っております。

おわり

のりパパ

四国旅行のまとめ記事もよろしければ読んでみて下さい♪

>>新婚旅行 四国3県をレンタカーで旅した3泊4日 観光スポットも紹介【まとめ】